FC2ブログ

沖縄遠征2013その2

前回の続き。
天候に恵まれない中観察できた生き物たち。

DSCF0735.jpg

ヘリグロヒメトカゲ Ateuchosaurus pellopleurus

比較的大きな個体がみれました。
ツヤツヤで滑らかな手触りがいい感じです♪
魅力的なトカゲですが、これを飼うにはどんな生き餌をキープすればいいのやら・・・・。

DSCF0669.jpg

オオハラビロトンボ Lyriothemis elegantissima

未成熟のメス?
交尾器の形が分かる角度から写真を撮っておけばよかった。
成熟したメスに比べてかなり黒味が少ない印象。

DSCF0677.jpg

オキナワハンミョウ Cicindela japonica okinawana

本州のハンミョウに似ているけど青みが強い。
亜種なのか、はたまた別種か・・・・意見が別れるところです。
個体数はかなり多かったです。
渓流沿いやアスファルトの上をブンブン飛んでいました。

DSCF0716.jpg

ハンゲショウ Saururus chinensis

湿地に群生していました。
埼玉でもよく見かけていたので違和感がありましたが、もともとは亜熱帯性の植物のようです。

DSCF0724.jpg

クロセセリ Notocrypta curvifascia

写真を撮ろうと近づくと逃げる・・・・見つけては逃げられるの繰り返し・・・・。
なかなか距離を縮めさせてくれませんw
大きなくりくりの複眼は大いに機能している模様。

DSCF0740.jpg

リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica

今回も出会うことができました。
地味ながら可愛いヤツです♪

DSCF0727.jpg

オオサンショウモ Salvinia molesta

田んぼの用水路にギッシリと群生してました。
水面が全く見えない程です!
恐ろしや外来種。
この塊を関東の熱帯魚店で売ったらどれくらいの値段が付くのかw



日中に見かけた生き物たちはこんな感じでした。
一度切り上げて、夜に備えるため夜食を買ってホテルにチェックイン。

つづく。
スポンサーサイト



沖縄遠征2013その1

DSCF0633.jpg

という訳でもう恒例となりつつある沖縄本島遠征。
今回も「ゆったりカメ日記」のトッペマさんと二人で行ってきました!
朝イチの飛行機を取ったので去年と同じように浜松町に前泊です。

飛行機に乗って那覇空港に下り立ち、レンタカーを借りていざ北上!
許田で高速を下りてから名護のホームセンター「メイクマン」で少し買い物。
最初のポイントには13時ごろに到着しました。

那覇からポイントまでの天候は雨が降ったり止んだり・・・・。
気温も20度に届かないくらいで、やや不安(^^;)
さてどんな生き物が出てくるやら。

DSCF0643.jpg

リュウキュウヒメジャノメ Mycalesis madjicosa

一先ずこのサイズのチョウが飛んでいて安心しました♪
個体数も多かったです。

DSCF0682.jpg

オキナワルリボシカミキリ Glenea chlorospila okinawensis

調べるとブドウ科の植物がホストだとありますが、発見したのはイヌビワの葉の上。
しかも2匹も。
名前ほど青くはなく、むしろ白かったです。

DSCF0713.jpg

イシガキチョウ Cyrestis thyodamas

やっと「南国っぽい」チョウが見れたw
しかしコイツは紀伊半島以南の本州にもいるチョウです。
前述したリュウキュウヒメジャノメの方がよっぽど「南国っぽい」チョウなんですが(^^;

DSCF0696.jpg

DSCF0691.jpg

カクチョウラン Phaius tancarvilleae

見つけた瞬間の感動はそれはもう凄かったです!
こんなに素晴らしい花が野生に咲いてるなんて流石やんばる!!

DSCF0653.jpg

ルリタテハ Kaniska canace

ルリタテハの食草はサルトリイバラ。
沖縄の森には埼玉では見たことがないような立派なサルトリイバラが生えてます。
その葉の上をウロウロとしていました。
パンクな見た目とは裏腹に無毒、しかも将来は名前の通り青いチョウになります。

DSCF0662.jpg

DSCF0660.jpg

リュウキュウウマノスズクサ Aristolochia liukiuensis

独特の形の変わった花を咲かせていました。
ベニモンアゲハ、ジャコウアゲハの食草です。


今回はここまで!
次回に続きます。
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる