FC2ブログ

琉球朽木

たまに果物ネタじゃない記事書いたと思ったらゴキブリの話だよ。
このブログの高低差は酷いもんだねw

DSC_0661.jpg

と言う訳で今年1月の沖縄本島遠征で採集してきたリュウキュウクチキゴキブリ。
成虫1匹と終齢2匹の3匹で始めた飼育ですが、ここ最近は良い勢いで増えているみたいです。

写真ではゴキが朽木を掘り進んだ様子が見て取れると思います。
大プラケの中にクワガタ用の産卵木を4本をセット。
ゴキ達は朽木の中で朽木を食べながら、大人も子供も仲良く暮らしています。
多少の社会性があるようで、なんだか不思議ですね。

あーヤバい沖縄行きたい。
森の中を駆け巡りたい!
スポンサーサイト



はい!

果物の今を皆様にお届けする情報発信ブログ「下手物系男子」です!


嘘です!w
本当は自然観察と生き物の飼育を軸にしたブログのハズです(^^;
でも最近の更新を見ると説得力無いな・・・・。

最近はもう驚くほどフィールドから遠ざかってますw
どうしたというのでしょうか。
休日も基本的に遊ぶか家でゴロゴロしてるかで・・・・。
マズイな~


んで、今回も結局は果物ネタで更新なんですが。


9月に入ってからめっきりアップルマンゴーを見掛けなくなりました。
メキシコ産ケント種や台湾産や国産のアーウィンは大体今頃が終わりです。
代わりに店頭に並ぶのは緑色でちょっぴり値が張るマンゴー達。

DSC_0654.jpg

これはカリフォルニア産のケイト種。
一般的にはグリーンマンゴーの名前で販売されているようです。
値段は高くて500~1000円程、高い。
果皮は緑色ですが、これが驚くほど美味しい!
個人的には台湾産アーウィン種に近い美味しさでした♪
種は痛んでいたので蒔けませんでした。

DSC_0653.jpg

そしてこちらは沖縄産キーツ種。
知る人ぞ知る国産マンゴーです。
その殆どが贈答用なので紙箱に入っていてお高いです。
これは何軒もまわって手に入れた最安値のもの。
安月給なのでなるべく贅沢は避けたいのですw
・・・・果物自体が贅沢品って話もありますが・・・・。
こちらは種蒔きしてみます♪



さぁて、次は沖縄産のアテモヤでも通販しようかしらw
そろそろバンレイシ科の果物も行っちゃいましょうか!

残暑

8月は1回しか更新しなかったな・・・・。
本来であればシーズン真っただ中でブログも充実する所ですが。
ネタに困っている訳では決してないんですけどね(^^;
モチベーションの問題です多分w

さて、あっという間に9月になってしまいました。
暑い日もありますが、暑さの質が変わりましたね~
まさに残暑といった所です。
ツクツクボウシの声や飛び古した感じのナミアゲハが季節の移り変わりを感じさせます。
もう秋になっちゃうなー
去年の今頃はマムシに咬まれてあたふたしてたっけ。

全然関係ないですけど「おおかみこどもの雨と雪」が好き過ぎて4回も映画館に行ってしまいました。
あまぞんの2012年夏はおおかみこども一色でしたw
劇中に登場する動植物の描写は結構拘りを感じます。
あと単純に雪と雨が可愛いですホントに(´∀`*)
もうそろそろ上映も終わりですが、まだ見てない方は是非映画館へ!

世間話はこれくらいにして、と。


DSC_0647.jpg

我が家で栽培したパッションフルーツです。
苗を買ってきてひと夏育てて3個の実を収穫しました。
実際は人工受粉出来なかった花が多かったので、10個くらいは収穫できた計算。
来シーズンにリベンジですね!

収穫後すぐにも食べれますが、果皮にシワが出来るまで追熟させました。
こうすると収穫直後よりも甘みが増します。
自家栽培だけど普通にパッションフルーツの味がして感動でした♪

今月中に挿し木苗を作って、来年はパッションフルーツのカーテンも悪くないな。
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる