FC2ブログ

人生初の

ちょっとヘビネタ連続してるけどご容赦下さい(^_^;)

先に生まれた2匹の仔ヘビが28日夜にファーストシェッドしました。
ファーストシェッドとは、孵化した仔ヘビの人生で最初の脱皮です。

P7280750.jpg

手前にある薄茶色の奴が脱いだ古い皮です。
不全も無くしっかり脱皮してくれました♪

P7280764.jpg

右が脱皮した仔ヘビ、左がゴーストのベビーです。
ってのは嘘ですw
左はファーストシェッドを間近に控えた後生まれの仔ヘビ達。
体色や瞳が白濁してます。

P7280753.jpg

父ヘビとガラス越しの2ショット。
早ければ2年後には父親くらいになると思います。
それにしても小さい!

暫くしたら給餌してみます~
スポンサーサイト



与那国うなぎ!

P7230736.jpg

本日午前中に到着したダンボール箱。

P7230734.jpg

品名には「うなぎ ヨナシュウ」の文字が・・・・。
果たしてその中身は?

IMG_0733.jpg

ヨナグニシュウダ Elaphe carinata yonaguniensis

という訳でなんと我が家に突如としてやってきました♪

P7230740.jpg

デカい。
はっきり言ってこいつはデカ過ぎる・・・・。
イマイチ伝わりずらいですが、長さは220±10cmという事で、なんと2m越えの超大物です。
性別は♂なので、近々♀を迎えて将来的には繁殖を狙います。

P7230746.jpg

歴戦のツワモノなのか、なにやら古傷が。
出品者は「古傷も含め、傷一つない完品と認識」していたそうですが(^_^;)
でも完治してるし、俺にとっては全く問題ないですw

去年の11月のキャリコ購入の際に「レプショーまで生き物買わない」宣言をしたハズの俺。
それから最近までは、どうしても欲しい生体をスルーし続けては悔しい思いをしていました。
いっその事買ってしまおうか!と思った時もありましたが、泣く泣く我慢する日々・・・・。
そんな生活を送る中、トッペマ氏の一言が俺の心を救いました。

「とりあえず買ってから考えてみれば?」

なんとありがたい言葉でしょうかwwwww
と言う訳でレプショーの3週間前にも関わらずえいやっ!と入札。
誰とも競わないまま、破格の値段でまんまと与那国臭蛇様を手に入れました。
こんな素晴らしいヘビがあんな値段なのに誰も手を出さないなんて・・・・。
意外と人気が無いのか?
でも国内のヘビの中でランキングとか付けたら絶対上位に食い込むと思うけどな~

とりあえず我が家の一員になったからには絶対ブリードしてやるっ!
これから宜しく与那国うなぎ!

動画で



あんまり動きはないけど、雰囲気が伝わるように動画を撮って見ました。

P7220730.jpg

21・22日で残り3個の卵が孵化しました!
全ての卵が無事に孵化した事になります。
初めてのヘビのブリードでしたが、大きな失敗も無く安心しました。
そもそも爬虫類のブリードが人生初だった。

今年もブリード出来るかな~

生まれました♪

5月20日にボールパイソンのポッシブルアルビノヘテロが産んだ5個の卵。
あまり変化が無かったので、ブログでは暫く紹介してませんでした。
それが産卵から約60日後の7月19日朝、教科書通りに孵化しましたヽ(・∀・)ノ

P7190699.jpg

いつも通り起床して卵を見ると2つの卵から仔ヘビの顔が出ていました!
急いでデジカメで撮影すると、卵の中に隠れる仔ヘビ・・・・。
家を出る時間が迫ってましたが、気になったので卵を破ってみました。

P7190702.jpg

P7190700.jpg

おぉ、まともにヘビの形してる!
すげ~!!
改めて感動しました(*´д`*)♪
長かったけど無事に生まれてくれて良かったわ~

まだ卵は3つ残っているので、もしかしたアルビノが・・・・!
なーんて旨い話はないと思うけどw

クワガタ探し(07/17/2011)

夏らしいネタで。
埼玉と千葉の県境を流れる江戸川。
その川沿いにヒラタクワガタがいるそうで、ちょっくら探しに行ってきました~
今回は千葉県側の岸を散策。

P7170675.jpg

アシやカヤ、ススキが茂ったこんな場所。
足元はノイバラ、カナムグラ、イシミカワというトゲトゲな草が・・・。
ここでの主なホストはヤナギやオニグルミです。

P7170687.jpg

ヤナギの幹に見つけた特徴的な齧り後。
恐らくシロスジカミキリの産卵痕じゃないだろうか?

P7170693.jpg

結果はノコギリが大漁とコクワが1匹。
ノコギリの♂のデカい2匹をキープしてあとはリリースしてきました。
ちょっと御神木的な木を見つけたので、今後も通ってみようと思います。

茨城・栃木遠征2nd 栃木編

前回。

P7020613.jpg

栃木へ向かう途中にとある情報を元に茨城某所でガサり。
主な成果はこんな感じ↓

P7020616.jpg

ガムシ Hydrophilus acuminatus
コガムシ Hydrochara affinis
シマゲンゴロウ Hydaticus bowringi

ガムシはデカいっすねw

そんなこんなで栃木へ移動。

P7020623.jpg

前回も行ったいつもイモリ等を捕っているポイントでタガメを狙います。

ここでトッペマ氏がヘビを2種類発見しました!

P7020626.jpg

アオダイショウ Elaphe climacophora

P7020622.jpg

ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus tigrinus

アオダイショウ羨ましいぜ~

そして後輩達がタガメをGET!!

P7020633.jpg

タガメ Lethocerus deyrollei

でけぇw
思わず触るのを躊躇しちゃうくらいでけぇwwww
そして文句無しに格好良い!
これがあのカメムシの仲間だなんて・・・(笑

一先ず目標を達成したので今回の遠征はここで終了となりました。
車を運転してくれた後輩のK氏、ありがとうっ!
また行こうね(≧∇≦)ノ

今回採集した水生昆虫達は、某水族館に勤めている後輩の友達が持って帰りました。
いつか展示されてるのを見に行ってみたいですね~♪

あと茨城でシマヘビが捕獲されたので、ありがたく頂きました。

P7060642.jpg

我が家に来てすぐにファジーとホッパーを飲んだ中々出来る仔です。



今回の遠征、俺何もしてなかったなぁ・・・。

ヤンマ!(07/09/2011)

前回の記事の続きを書く前に一旦休憩して地元埼玉ネタ。
全体的に写真のピントが甘いのは仕様です。
それじゃいってみよ~

IMG_0674.jpg

ナミアゲハ Papilio xuthus

求愛行動中の一コマ。
ヤブガラシで吸蜜してるのが♀、飛んでいるのが♂です。
珍しくシャッタースピードとか考えながら撮って見た。
結果はそれなり。

IMG_0647.jpg

ウチワヤンマ Ictinogomphus clavatus

久々に見ました~
お尻のウチワが記憶よりも小さいような・・・。
それにこんなに黄色いトンボだったんですね。
300ミリで撮ったのをトリミングしてます。
粗いw

IMG_0687.jpg

IMG_0697.jpg

ネアカヨシヤンマ Aeschnophlebia anisoptera

遠い昔に目撃して以来の出会いでした。
黒と黄色のメリハリが効いた太い体に青い複眼、メチャ格好良いです♪
やっぱり暗い林で木にぶら下がってるこのスタイルがネアカって感じしますね。
埼玉では準絶滅危惧種ですが、東京・千葉・神奈川では絶滅危惧I類。
他県に比べ埼玉は個体数が多いそうです。

IMG_0724.jpg

P7090657.jpg

アオヤンマ Aeschnophlebia longistigma

去年は遠過ぎてまともに撮影できなかったアオヤンマ様。
今年は撮り易い位置で発生しているようでなんと交尾姿勢の撮影ができました♪
ネットイン出来る距離で巡回していたので一度捕まえて撮影する事も出来ました。
大満足!

ちなみにこのアオヤンマ様、なかなかネットをかわすのがお上手ですw
間一髪の所を身を翻してサラリと避けてしまいます。
捕まえるのに散々手こずりました。
まぁ、俺が下手なんだと言われたらそれまでだけど・・・。

とにかく貴重なヤンマを撮影する事が出来て楽しい一日でした。
またもやお世話になってしまったUさん、ありがとうございました!

茨城・栃木遠征2nd 茨城編

7月1日夜から翌日夕方までまたまた茨城・栃木に行ってきました♪
メンバーはトッペマ氏と前回の後輩K氏と後輩の友達2人の計5人。
まずは霞ヶ浦にて夜釣りをすることに。

と言っても、釣りをしない自分は近くの用水路でタナゴやウキゴリを捕ったり。
その辺をウロチョロして虫を探したり。
そしたらこんなのがいました↓

P7020586.jpg
ヒョウタンゴミムシsp

もう何が何だか解らないからspで!
便利な言葉だw
これで10cmくらいあったらとんでもなく人気出そう。

と、俺が遊んでいる一方で釣りチームはしっかり釣ってました。

P7020588.jpg
アメリカナマズ Ictalurus punctatus

名前の通り帰化した魚です。

そして夜が明けた辺りに俺も釣りにトライ!
結果は・・・・↓

P7020605.jpg

やったああああああぁあぁぁぁよおおおぉぉぉぉぉぉおお!!!!!!!!

釣り自体やったことがあまりない自分、初めて釣りあげた獲物・・・・!
めちゃくちゃ感動しました~

オマケ↓

P7020593.jpg

P7020594.jpg

釣りをしている間、何故か仲良しになった犬達。
どっかで飼われているみたいだった~

一先ず7時過ぎまで釣りをしたあと、すぐ近くのかすみがうら市水族館を視察。
なかなかマニアックな品ぞろえの水族館でした。


栃木編へ続く!
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる