FC2ブログ

先週に引き続き

岩槻でマムシ探索。
そろそろヘビ達も限界か、ヤマカガシが1匹いただけでした。

PB280573.jpg

ツマグロオオヨコバイ Bothrogonia ferruginea

大量にいました。
藪をかき分ける度に多くの個体が飛び立ちます。

PB280616.jpg

ハゼの仲間

スレンダーで尖った頭、ヨシノボリじゃないよなー
ジュズカケ?ウキゴリ?
分かんないわ~

PB280655.jpg

キチョウ Eurema mandarina

正しくは「キタキチョウ」か。
これから成虫越冬ですね。
また来年の春に会いましょう♪


ちょっと愚痴ります。


ハゼを見た池で白い望遠レンズを構えた数名のおじさま達がカワセミを狙っていました。
それを横目で眺めつつ池の裏に回ると、おじさま達から隠れた位置から運良く近距離(5m程)でカワセミに遭遇。
静かにコンデジで写真を撮っていると後ろからガサガサと足音を立てておじさまの一人が登場し一言。

「あんまり追い詰めないでね。」

一見、なんて事は無い一言に聞こえますが、
「こっちはお前の遊びと違って高いレンズで撮ってんだから邪魔すんな」
という態度で言われたので、そうとしか聞こえませんでした。
一先ず年上だし最低限の礼儀で返事はしましたが。

その後も気にせずカワセミを眺めていたんですが・・・。
俺の前から中々移動しないカワセミを気にしておじさまが何度もこちらに近づいてくる。
勿論足元の落ち葉をガサガサ言わせながら(笑
おじさまが4・5回目にガサガサと近づいてきた時に、とうとうカワセミは飛んで行ってしまいました。
慌てて自分の立派なカメラを構えている場所まで戻っていくおじさま。

やれやれ・・・。

そもそもこの池はなんて事は無いコンクリで護岸された人口の池です。
おじさま達はシチュエーションで選んだと言うよりは、撮影のし易さでここに群れている様です。
網で魚を取ってる少年や池の端でシートを広げて日曜の午後を楽しむ老人と子供。
それらに向かって仁王立ちで睨みを利かせる望遠レンズのおじさま達・・・。

あんたらそんなに素晴らしい写真撮ってんの?

って思っちゃいますね(笑
本人達は「自然を愛する優雅な趣味」とでも思っているんでしょうけど実際どうなんでしょうか?



凄い情報を持っている方もいるので、なるべくなら仲良くはしたいんですが。
スポンサーサイト



来ました!

念願のコイツを手に入れたぜ!
ボールパイソンの憧れのあの優勢モルフのオス!

PB250562.jpg

ボールパイソン“キャリコ”Python regius
♂ CB2010

大好きなんですよね!
キャリコとかシュガーとかバブルガムとかって呼ばれてるボール達。
成体になったときが本当に格好良いと思います。

この仔は静岡のデンドロパークさんよりやってきました。
後頭部と鼻先に脱皮の皮が残っていましたがそれ以外は問題無い模様。
ほぼ無事に到着したので一安心♪

迎え入れるのは一大決心でした(笑
でもグレードと性別から考えれば今を逃してはいけないと迎え入れました。
これまでに何度か悩んでいる内に先を越されてしまうパターンがあったので・・・。


遠征用のお金が無いので最低でも来年8月のレプタイルズショーまでは生物買いません。

久々に

前日にUさんからマムシの目撃情報を頂いたので岩槻に行ってきました。

PB210539.jpg

ニホンアカガエル Rana japonica
丸々と太った個体ばかりでした。
今にでも産卵しそうなボリューム。

PB210544.jpg

キタテハ Polygonia c-aureum

羽化不全を起こしてしまったらしい個体。
この先を生き抜くにはちょっと辛いか・・・。

PB210556.jpg

ヤブコウジ Ardisia japonica

名前は「ヤブコウジ」よりも「十両」の方が好きかな。
草丈15センチもないですが立派な縁起物です。


残念ながらマムシは見つけられませんでしたがヤマカガシに3回遭遇しました。
まだ暖かい時間帯なら見れそう。
帰る寸前にオオタカらしき姿を見たものの詳細は不明。

帰国

というわけで韓国から帰ってきました。
食と買い物という、いかにも観光らしい観光っぷりでした。
道中で野生動物には全く遭遇せず。
当たり前かw

そんな状況で唯一感動したのがこの鳥。

PB150455.jpg

カササギ Pica pica
水原 11/14/2010

ぶっちゃけ日本でも見れます。
でも埼玉に住む自分にとっては初見♪

あとはノスリと思わしきワシタカが相当数のカラスにモビングされてたりしたくらいかな?
あのカラスはミヤマガラスだったのだろうか?
それとサムゲタン食べて景福宮に行った時にダルマエナガみたいな小鳥を沢山見たな~

なんだかんだで、

P7240136.jpg

スカシユリ Lilium maculatum Thunb
千葉県南部 07/24/2010

すっかり忘れてたけど、11月でこのブログを開設して1周年になりました♪
あっという間の一年だったな~
途中で飽きてサボるかと思ったけど案外続けることが出来ました。
この調子でマイペースに更新していこうと思います。


あ、明後日から韓国に行ってきます!
もちろん観光旅行ですw
向こうの本屋で図鑑とか買いたいな~


>captain&member's 様
コメントありがとうございました!
また来年も機会があったら参加してみたいと思います~♪
グッズ展開、かなり期待してますので!

ネットの力は偉大だw

ちばZOOフェスタ2010!

なんだかんだで久々の記事投稿。

今日は爬虫類の展示即売会「HBM」が池袋であったんだよね~
でも俺は色々あって千葉市動物公園で行われた「千葉ZOOフェスタ2010」を見学して来ました♪
色々見るもんがあって楽しかった!

あ、でも動物殆ど見てないw

PB070308.jpg

風太くんぐらいしか見てない。
コンデジのズームじゃあこれが限界。

PB070309.jpg

あと可愛かったのでつい写真を撮らせて頂いたボード。
他にもスイギュウとかホオジロカンムリヅルとかハシビロコウとかいた!
格好良くて欲しくなったw
帰宅した今になって詳細が知りたくなって検索するもヒットせず。
サークル名は多分「captain & members」であってると思うんだけど・・・。
心優しい何方か、情報お願いします!

【ネットとブログの力を信じて検索用】

ちばZOOフェスタ2010 半端ナシゴレン
captain & members ボード イラスト
武将 鎧 笹 レッサーパンダ 
ホオジロカンムリヅル スイギュウ 
ハシビロコウ 羊毛フェルト マスコット
ネームシール エコバッグ

----------------------------------------------------------------------

あ、ちなみに自分は終盤にドーベルマンだった人です!
解るかな?
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる