FC2ブログ

給餌

PA250277.jpg

JRSで連れ帰ってきたアルビノポッシブルヘテロのペア。
♀はこの通り人の部屋のフローリングもなんのそので喰ってます。
・・・床、ドロドロ。

が、季節的なものなのか、♂は2週間くらい空けないと食べません。
ちょっと不安ですが、まぁこんなものなんでしょう。
これから喰いが落ちると言われる時期だし。
焦らずにじっくりと飼い込みたいと思います。

♀、11月末日までに1.8kg超えないかな~
スポンサーサイト



中程度!!下手的ビフォ→アフタ→

今まで特大プラケで飼育していたボールパイソン。
体長は1m越え、体重も1.5kgの巨体では満足に体も伸ばせなかった空間が、

PA200272.jpg

なんということでしょ~

匠の手によって暗く閉鎖的だったケージは、開放感溢れる空間になりました。
間取りは広々とした90×45。
リフォーム前に使っていたタッパーはそのままに、見事に蘇らせました。




あ、要はつい最近90cm水槽を導入したってことです。

夏の余韻

帰宅する前に自転車で近所の熱帯魚屋に行ってきました。
ふとレストランの横を通った時、駐車場の外灯の下に逆三角形のシルエット。
反射的に「クロメンガタスズメだ!」と思って近づくと・・・

101012_1937~01

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata
埼玉県春日部市

「えっ?」って感じでした(笑
だって今10月12日ですよ!
と思って調べたら10月はかろうじているみたい。
確かに今年は暑かったしな~

ちなみにこっちがクロメンガタスズメ。
大きさは同じくらい。

100823_1955~01

クロメンガタスズメ Acherontia lachesis
埼玉県春日部市 08/23/2010

庭の植物

庭と言ってもウチの庭は猫の額ほどしかないんですけどね~
その小さな庭には一般家庭には到底植わってない植物たちが数多くあります。
写真撮ったんだけど多すぎたんで掲載しませんw

キジョラン Marsdenia tomentosa
「鬼女蘭」というなんとも恐ろしげな名前の植物。
アサギマダラの飼育に使います。

イケマ Cynanchum caudatum
これは秩父の山奥から持ってきた一株です。
アサギマダラを始め、幾つかのマダラチョウ飼育に使えます。

ウマノスズクサ Aristolochia debilis
ジャコウアゲハやホソオチョウの飼育に使います。

ノジスミレ? Viola yedoensis
ヒョウモンチョウ類の飼育に使えます。
このまま庭に出しといたらツマグロヒョウモンが付くかも。

コナラ Quercus serrata
オオミドリシジミやアカシジミ等のゼフィルスに使えます。
使ったこと無いけど。

ハンノキ Alnus japonica
県のチョウ・ミドリシジミの食樹です。
オオミズアオの飼育にも使いました。

エノキ Celtis sinensis var. japonica
国蝶のオオムラサキやゴマダラチョウ、アカボシゴマダラに使います。
水上げがかなり悪いので4株ストックしてます。

ミカン Citrus unshiu
柑橘系は必須でしょ!
アゲハチョウ類を広くカバーする頼もしい一株。
オマケで実も食べれるし。


チョウの幼虫が食べる植物ばっかりだw


あと今日は天気が良かったのでホウライカガミの植え替えをしました。
去年の沖縄本島独り旅で得た種から育った苗です。
ホウライカガミはオオゴマダラの食草。
4株あるので全部大きくなったらオオゴマダラ飼育にトライしたいです♪

PA100241.jpg

ホウライカガミ Parsonsia alboflavescens

FCI埼玉インターナショナルドッグショー

実は犬が病的に好きだったりしますw
普段は下手物なこのブログですが、今日は哺乳類で!

涼しくなったらドッグショー観戦の季節♪
という訳で今日は川越で行われた比較的大きなドッグショーに行ってきました~
会場に着くと丁度お目当ての第五グループのベスト・イン・グループ戦がやってました。

IMG_9214.jpg

柴犬

普段道端ですれ違う柴犬とは似ているようで違う。
それがショークオリティ。

IMG_9101.jpg

甲斐犬

写真の毛色は「赤虎」です。
特別大きくは無いですが肩幅があって格好良い♪
「差し尾」と呼ばれる鎌の様な尻尾も粋です。

IMG_9151.jpg

アメリカン・アキタ

「グレート・ジャパニーズ・ドッグ」とも言います。
ブラックフェイスで筋骨逞しいUSA仕様の秋田犬。

IMG_9154.jpg

IMG_9146.jpg

シベリアン・ハスキー

80年代に「動物のお医者さん」で一大ブームを巻き起こしたハスキー。
ショーでは比較的人気でどこに行ってもある程度の出陳頭数です。
昔はダントツで好きな犬種でした~

んで、色々あって最後のベスト・イン・ショー戦。
キング(牡で1位)はラブラドール・レトリーバー。
クイーン(牝で1位)はパグ。
この2頭のうちのどちらかが本日のベスト・イン・ショーとなります。



ホントはもっと写真を撮りたかったんだけどカメラがイカれてしまって・・・。
そろそろ買い替え時か~
なんせ初代EOS Kissですからw
レンズ勿体ないから引き続きキャノンで。
60D欲しいけど・・・高いなぁ~
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる