FC2ブログ

前回の続き

P9200110.jpg

リスアカネ Sympetrum risi risi
さいたま市 09/20/2010

小さい頃、翅の先端に黒斑があるアカネは全部「ノシメトンボ」だと思ってました。
アカネなら断然マイコアカネが好きです。
小柄だし顔も綺麗な色してるし~

P9200115.jpg

ハラビロカマキリ Hierodula patellifera
さいたま市 09/20/2010

カマキリを見ると秋って感じがしますよね~
結構苦手な人が多いですが、良く見ると昆虫にしては表情が豊か♪
複眼にある黒い点は「偽瞳孔」といいます。
コレのお陰で愛嬌のある瞳になります。

P9200116.jpg

どこから見ても目線が合いますよ。



ネタがもう秋だなぁ~
スポンサーサイト



ウラギンシジミ

今日は久々に岩槻へ行ってきました。
もう9月も半ばですが相変わらず暑いですね~
まだツクツクボウシとミンミンゼミをヒグラシは鳴いてました。

それでも様子はすっかり秋。
クズの花が良い香りをさせながらあちこちで咲いていました。
折角なのでウラギンシジミを探してみました。


P9200174.jpg

ウラギンシジミ Curetis acuta 2齢幼虫(画像中央)
さいたま市

しばらく探して見つかったのは2齢幼虫が1匹だけでした。
大きさは5ミリ程度です。
クズの花の蕾を食べて育ち、成長に伴って蕾に似た姿かたちになります。
角の様な突起があるのは、実はお尻なんですよー

P9200164.jpg

ウラギンシジミ Curetis acuta 蛹
さいたま市

蛹はシジミチョウにしてはボリュームがあって形も独特。
透明感があってマスカット味の飴玉みたいですね~
頂点には白いスペードの様な模様もあってなかなか洒落てます。

P9200106.jpg

ウラギンシジミ Curetis acuta ♂
さいたま市

成虫はそこそこ個体数がいました。
これからもう少し増えると思います。

開花

P9050070.jpg

09/05/2010

P9100086.jpg

09/10/2010

ファレノプシス・ビオラセア Phalaenopsis violacea
“ボルネオタイプ”

前々からランの花は大好きなんですよね。
猫の額ほどの庭にはシランやエビネなど手のかからない奴が植わってるし。
時々ホームセンターで安い洋ランを衝動買いしちゃうし。

このビオラセアはなんとシマ○ュウで598円という安さで売っていました。
2008年の11月3日、花付きのものを2鉢購入。
管理不足で1鉢を枯らすものの、もう1株は無事開花させることが出来ました♪
胡蝶蘭の様な派手さは無いですが、原種が持つ素朴な美しさが魅力的なランです。
またビオラセアの花には果実の様な強い芳香があり、その点でも十分楽しめます。


先日採集してきたチョウチョウウオ達は今の所冷凍アサリを元気に突いてます。
ここから人工飼料にシフトして行くのが難しいんだよなぁ・・・。

出張報告

P9050037.jpg

外房の某所にて死滅回遊魚採集をして来ました♪
一日の成果はこちら↓



P9050064.jpg

チョウチョウウオ Chaetodon auripes
トゲチョウチョウウオ Chaetodon auriga
フウライチョウチョウウオ Chaetodon vagabundus
チョウハン Chaetodon lunula
ソラスズメダイ Pomacentrus coelestis

最初は「チョウいないなぁ・・・」と思いながら磯をウロチョロしてました。
その内ふいに5cm以上あるトゲとフウライが絡み合って泳いでるのに遭遇!
ちなみに海中で生フウライを見たのは初めてだったので超感動モノでした。
まぁあっけなく逃げられた訳ですが・・・。

そして暫くナミチョウしか見れなくてやや焦り出した頃。
500円玉よりは大きなサイズのチョウハンが登場!
「勝ち目ないかな・・・」と思いつつトライすると・・・。

何故か採集成功w
本日初チョウはなんと大き目チョウハンでした。
その後はナミ・トゲ・フウライとテンポよく採集できました。
気がつけば自分史上最高の大漁となりました♪


電車で片道3時間半以上かけて行った甲斐があったぜ(^_^;)


P9050061.jpg

これで俺の夏は無事に終了ですかね~
ウェットスーツがあればサザナミヤッコにもトライしたいけどw

新加入

P9040020.jpg

P9040003.jpg

ボールパイソン“ピンストライプ” Python regius
♀ CB2010 91g

9月2日に滋賀県のOnly88さんよりやってきました。
良心的な価格でこのクオリティとはもう脱帽です。
こういった国内ブリーダーの力は偉大ですね♪

P9040023.jpg

今日は冷凍ホッパーを一匹与えてみました。
我が家に来て初めての給餌でしたが、問題無く喰いついてくれました。
ブリードに使える大きさになるまで頑張ろうと思います!



明日は外房で死滅回遊魚採集をしに行ってきます。
ウェットを持ってない俺にとっては、多分シーズン最後の採集です。
今シーズンはかなりの当たり年みたいなので期待大!
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる