FC2ブログ

こいこいっ!

P4240018.jpg

昨日は天気が良かったので、地元にあるタイリクバラタナゴのポイントに行ってきました。
つい去年偶然見つけた場所です。
三面護岸された大きめの用水路ですが、ちゃんとドブガイもいるんですよ~
去年は4月19日の段階で確認したんですが今年はまだ早かったみたいでボウズ。
代わりにタモで産卵しに来たコイ掬いをしました♪

P4240013.jpg

コイ Cyprinus carpio
春日部市

思いの外デカくて重くて、若干怖いです(笑
大きいものは大体60cm超くらいでした~

P4240037.jpg

ケータイとの比較。
これを釣るんじゃなくてタモで掬うのが堪らなく面白いんです!

ヘラブナと思わしき魚影を幾度となく目撃したものの捕獲には至らず。
また行く機会があったらタナゴと共にリベンジしてみます。
スポンサーサイト



恋の季節?

最近は田んぼの用水路に水が上がって来るのを今か今かと持っている俺です。
のっこみしてるコイや遡上してきたタイリクバラタナゴをタモで掬いたい!


P4100214.jpg

4月10日に我が家のレオパの交尾を確認しました。
メスは7年目くらいのオバチャンですが、無事産卵してもらいたいです。
過去にも産んでるので大丈夫だとは思います。
1オス2メスで飼育しているので、もしかしたらもう一方のメスも掛ってるかも♪

ちなみにレオパで一番好きな品種はハイタンです。

続々

ちょっと前に自宅の庭で採集したハナムグリの幼虫が羽化しました。
立派なシロテンハナムグリになりました。

P3280082.jpg

シロテンハナムグリ Protaetia orientalis submarumorea
春日部市産飼育羽化個体

P3270015.jpg

ハナムグリの仲間の蛹はこんな感じで土の繭の中で羽化します。


それと去年長瀞辺りで採集したスジクワガタの♀から取った幼虫が成虫になりました。
自然下ではあまり見かけることが無い大歯型の♂となりました。

P4050053.jpg

スジクワガタ Dorcus striatipennis
長瀞町産WF1

昆虫ってのはいいもんですね~

04月10日 さいたま市の某森に出撃!

昨日は天気も良かったので、自転車でさいたま市岩槻区にある某森を散策してきました~

さっそく森の中に入ると前方をリズミカルに横切る茶色い影。
足音を忍ばせてそっと様子を窺うと・・・。

P4100072.jpg

キュウシュウノウサギ Lepus brachyurus brachyurus
さいたま市岩槻区

久々の遭遇でした。
コンデジの最大ズームで証拠写真がやっと。
こんな時に限って一眼レフと300ミリレンズを家に置いてくるっていう・・・。
そう言えば昔岩槻に住んでた頃に用水に落ちた仔ノウサギをタモで救出したなぁ。

森から離れて川沿いの草原エリアを歩いていると足元でガサガサ音が。
ヘビだっ!

P4100166.jpg

ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus
さいたま市岩槻区

ま た お 前 か !
なんでこう飼育できないヘビにばっかり会うのかな。
先日の栃木遠征で見つけたヤツより大きい個体でした。
掴んだら首筋から黄色っぽい毒を出してきたし。
お~怖い。

ここでは早春を代表する蝶・ツマキチョウが発生してました。
今の時期しか見る事の出来ない可憐なチョウです。
ジロボウエンゴサクで吸蜜するオスをパチリ。

P4100198.jpg

ツマキチョウ Anthocharis scolymus
さいたま市岩槻区

再び森に戻って散策を続けているとまたしても足元からガサガサ音!
本日2匹目のヘビ、しかも先ほどのヤマカガシの倍くらいありそうなアオダイショウ!!
写真も撮るのも忘れて捕獲!!!

P4100213.jpg

アオダイショウ Elaphe climacophora
さいたま市岩槻区

よっしゃ~♪
埼玉での今季初戦で今年の目標「埼玉県産アオダイショウ捕獲」を達成しましたo(≧∇≦)o

このヘビを捕った時そばに家族連れがいて好奇の目で見られましたw
お母さんに「写メ撮ってもいいですか?」と言われたり。
子供に「オジサン」呼ばわりされたり。

飼育可能なヘビの捕獲によって大きな達成感得たので帰宅。


P4110222.jpg

帰宅して全長を測ったら145cm前後でした。
恐らくオスです。
大きさの割に大人しくてハンドリングも大丈夫です。
今度はメスを手に入れてブリードだ!

03月12~14日 沖縄旅行その3

IMG_7797.jpg

リュウキュウツバメ Hirundo tahitica
国頭郡本部町 03/13/2010

なんとなくアジアンな雰囲気のツバメ。

IMG_7806.jpg

リュウキュウメジロ Zosterops japonicus loochooensis
国頭郡本部町 03/13/2010

埼玉にいるメジロと何が違うのかは不明。

IMG_7872.jpg

イソヒヨドリ Monticola solitarius
那覇市 03/14/2010

沖縄には恐ろしく沢山いるド普通種です。 


今回の沖縄旅行の記事はこれで最後かな~
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる