FC2ブログ

03月12~14日 沖縄旅行その2

P3130139.jpg

サキシマスオウノキ Heritiera littoralis
沖縄県国頭郡安波 03/13/2010

本島北部の太平洋側って何気に初めて行ったかも。
この木のすぐ左隣は個人のお墓(沖縄独特のデカい墓)でした。
板状の根はその名もズバリ「板根(ばんこん)」。
昔の人はこの板根をまな板にしたりサバニ船の舵に使ったりしたそうです。

このサキシマスオウノキの近くを歩いていると・・・。

P3130135.jpg

リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica
沖縄県国頭郡安波 03/13/2010

現地で見つけた時はなんだろう?って感じでした。
こっちに帰ってきてリュウキュウカジカだと解って猛烈に後悔。
捕獲してくれば良かった・・・。

南西諸島のカエルってのはとても魅力的ですね。
前に紹介したオキナワアオガエルも大好きです。
南西諸島は他にもオットン・ホルスト・ナミエの御三家やイシカワ様がいるし!
いつか南の全カエルと会ってみたいですね~
スポンサーサイト



栃木県遠征・後編

大きな用水路から離れて今度は護岸された側溝でガサガサ。
底の方を落ち葉ごとタモで掬ったら・・・。

P3210256.jpg

ニホンイモリ Cynops pyrrhogaster
栃木県南東部

入ったあぁぁぁぁぁああ!
本日のミッションクリア、トッペマさんのお土産ができた!

P3210257.jpg

「アカハラ」というよりは橙色って感じの綺麗な♀個体でした。
綺麗なカラーパターン。
この後も4匹程捕獲できましたが、このパターンはこの一匹でした。

初めてのフィールドで目的の生物に会えたこの達成感!
なににも変えられないですな♪


P3210272.jpg

オニヤンマと思わしきヤゴが結構いたのでお持ち帰り。
羽化まで楽しみだなぁ~

栃木県遠征・前編

P3210270.jpg

3月21日にゆったり亀日記のトッペマ氏、Area51のArea氏と栃木某所に行ってきました♪
フィールドワークの今シーズン初戦!
目標はアカハラことニホンイモリ。

現地で最初に見つけた生物はこちら↓

P3210267.jpg

ヤマカガシ Rhabdophis tigrinus
栃木県南東部

もう動き出してるのか~
毒さえ無ければ国産美麗種としてチヤホヤされたことでしょう。
あ、良い子のみんなはヤマカガシを素手で持っちゃダメなんだぜ!

更に用水沿いを歩いていると足元から飛び出す影が。

P3210258.jpg

ニホンアカガエル Rana japonica
栃木県南東部

最初の一匹を見つけた時は3人で感動しきりだったけど、この後散々目撃する事にw

さっき風呂入りながら「あれニホンだったら・・・」とか思って調べてみたら・・・。
現地で「ヤマアカ」って言っちゃったけどニホンアカが濃厚でした・・・。
二人ともごめん!
でも個体によってはヤマアカっぽくもあるんだよな~
更にはこの周辺でヤマアカとニホンアカが同じ場所で観察出来るらしいw
もう一回確認しに行かないと!

どんな生き物でもフィールドでの同定は難しいッス(^_^;)
まだまだ精進しないとダメだな。


後編に続きます!

03月12~14日 沖縄旅行その1

3月12~14日で沖縄本島に行ってきました。
今回は観光メインだったけど、予期せぬ生物との出会いがあって楽しかったです♪
変わったものも沢山食べたし。
豆腐ようとかヤギとかイルカとかウミヘビとか初めて食べました。
あとはヤシガニとか食べれば結構制覇な感じ?

という訳でネタは少ないですが暫くは沖縄の記事を書くと思います。


13日に海洋博公園の「熱帯ドリームセンター」に行きました。
ランや果樹の温室があったり、展望台があったりしてなかなか面白い所でした。
ってか元々ランは好きなのでかなりハイテンションでした(笑

カトレアの温室で撮影していると目線よりやや高い位置に何やらグリーンな後ろ姿が。

P3130058.jpg

こいつはもしやっ!?

P3130061.jpg

オキナワアオガエル Rhacophorus viridis
国頭郡本部町 03/13/2010

7度目の沖縄にして初遭遇!
ガチャピン色のボディにライムグリーンの瞳が可愛いです。
カエルはやっぱいいなぁ~

P3130063.jpg

ちなみにこの仔は場所が場所だったのでお持ち帰りはしませんでした(^_^;)

突然ですが

PC130178.jpg

今日から二泊三日で沖縄本島に行ってきます。
今回は採集は1箇所のみで珍しく観光メイン。

とは言いつつも、
・植物園
・安波の植物群落
・サキシマスオウの木
・慶佐次のマングローブ
なんかをを見に行くので、生物の出会いのチャンスも無きにしも非ず。

んでは、行ってきます!
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる