FC2ブログ

沖縄採集旅行その7

はっはっは、まだ実は沖縄ネタがあるんだな~
チョウだけど・・・。

PC140243.jpg
オオゴマダラ Idea leuconoe
名護市 12/14/1009

「日本最大のチョウ」や「黄金の蛹」で有名ですね。
個体数も多く、現地では1年中採集できる普通種。
白黒の斑模様から「新聞蝶」、おっとりしてて簡単に捕まるので「馬鹿蝶」とも呼ばれます。
個人的には長らく憧れのチョウだったので採集出来て嬉しかった♪

PC130152.jpg
リュウキュウアサギマダラ Ideopsis similis
大宜味村田港付近 12/13/2009

こちらも沖縄といえばって感じのチョウですね~
でも何気に沖縄本島産の採集は初めてだった気がする。
こげ茶に鮮やかな水色のラインが美しいです。


チョウを手に持った写真が多いな~
写真家じゃないからカメラより先に補虫網が出ちゃうんだよね(笑
スポンサーサイト



お食事

P2010001.jpg
アマゾンツノガエル Ceratophrys cornuta

フルグリーンではないですが綺麗な緑で気に入っています。
現在は週に一度のペースでアダルトマウスを給餌。
このブログでカエルを取り上げるのは初めてか~
実は全ての生き物の中でもカエルはかなり好きな生き物だったりする。

沖縄採集旅行その6

PC120083.jpg
与那覇岳のPM18:19。
ただひたすらに怖い空間でした・・・。
猛毒を持つ本ハブがうろついているからではありません!
「超自然的な何か」との予期せぬ遭遇に恐怖してたのです!
まぁ自分、霊感とかは全く無いんですけどw

沖縄と言えば太平洋戦争時に日本国内で唯一激しい地上戦が行われた場所。
「ひめゆりの塔」や「平和記念公園」等、戦跡も多いです。
そういった戦跡は南部に多いので北部の森の中にいる自分にはあんまり関係ない様な・・・。
でも真っ暗で遠くに水が流れる音が微かに聞こえる山道を歩いていると考えちゃいます。
もし遭遇してしまったとしたら・・・フィールドワークから引退するしw

そんな恐ろしい(?)森の中で出会った生物はたったこの一種類。

PC120082.jpg
イシガキチョウ Cyrestis thyodamas
与那覇岳 12/12/2009

葉の裏にペタッとなって寝てる所でした~
あ、与那覇岳は天然保護区域なので採集は厳禁ですよ~


宿に戻ってから独りで宴。
PC120084.jpg
オリオンビールにファミマの丸いちんすこう、シークワーサーのジュース。
この丸いちんすこうは沖縄に来る度に食べてる気がします。
美味しいし一口サイズで可愛らしくてオススメです♪
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる