FC2ブログ

新顔

沖縄の話が連続してるんで我が家の新しい家族の話でも。

P1210008.jpg
アオダイショウ Elaphe climacophora

このアオダイショウは複雑な事情により我が家へやってきた個体です(笑
前にこのブログで紹介したアオダイショウと同じ北海道産♪
まだ小さいのにグリーンの発色が美しいです。
将来大化けしてくれると嬉しいんですけどね~

2010年は埼玉県産のアオダイショウ捕獲を目指します!
「エゾブルー」に対抗して「サイタマオリーブグリーン」ですね。
スポンサーサイト



沖縄採集旅行その5

IMG_7693.jpg
アオタテハモドキ Junonia orithya
沖縄県国頭郡東村 12/13/2009

慶佐次のマングローブ群落周辺で撮影。
鮮度の良いオスを探しましたが、結局一匹も採集できませんでした。
このマングローブ群落は天然記念物なので、この中での採集は御法度。


PC130151.jpg
大宜味村田港付近 12/13/2009

凹型の側溝に落ちたまま這い上がれずに干からびてしまったシリケンイモリ。
イモリの干し物と言えば媚薬として有名ですね(笑
いやあれは黒焼きだったか・・・。
西表島などでは側溝が緩いV字型で落ちてしまった動物が這い上がり易い構造になってます。

沖縄採集旅行その4

沖縄採集旅行の記事もなんだかんだで4回目。
今回紹介するのは沖縄のヘビでは割とポピュラーなアカマタです。

PC140259.jpg
アカマタ Dinodon semicarinatum
名護市名護城公園付近

全長は45cm程度でした。
って、まさかのロードキルされた画像でごめんなさいw
生きている個体には遭遇できませんでした…・。

と言う訳で以前に撮影した生きている野生のアカマタの写真を↓

DSCF0015.jpg
国頭郡本部町 10/16/2004

高校の修学旅行で泊まったホテルの裏の小さな森を一人で徘徊していたら遭遇した個体。
性格がキツいことで有名な本種ですがこの個体は割といい仔だった気がします。
持っていた捕虫網で簡単に捕まえることができました。

「高校の修学旅行に網持って行ったんかい!」というツッコミは勘弁してください(笑

沖縄採集旅行その3と新年のご挨拶

PC170294.jpg
恭賀新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2010年も相変わらずマイペースに更新していきたいと思います。

写真は沖縄で買ってきた久米仙の干支仕様ボトル。
なかなか可愛いデザインでお気に入りの一本。

早くも沖縄の両生類ネタが尽きてきたので昆虫ネタで(^_^;)

PC120058.jpg

ツマベニチョウ Hebomoia glaucippe
国頭郡本部町大嘉陽付近

鮮やかなオレンジと白はいかにも南国な配色。
青い空をバックに飛ぶ姿を見ると沖縄に来たなぁって気がします。
ハイビスカスやサンタンカといった赤い花で吸密する姿もいいですね~

特別珍しくはないですが、個人的に長らく憧れのチョウでした。
常に手の届かない場所をシロチョウ科とは思えぬ速さで飛ぶので採集しづらいんです。
でも6度目の沖縄でついに念願の採集!
しかも新鮮で立派な個体♪
背丈が2メートル程のポインセチアの様な植物に2、3頭群がってました。
なんていう花だったのかなぁ。
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる