FC2ブログ

山梨独り遠征その2

オオムラサキ探索中にふと足元のクマザサから飛び立った黒い影。

P7180031.jpg

オナガシジミ Araragi enthea
山梨県東部

もう5年以上も前に福島で会って以来の遭遇でした。
やや飛び古した感はあるけど尾状突起はちゃんと揃ってる個体。
食樹はクルミで、なる程そこかしこにオニグルミの木がある。
その後も幾度となく観察することが出来ました。

そして同じくオニグルミで、

P7180042.jpg

オオアオカミキリ Chloridolum japonicum
山梨県東部

おぉ、こいつもクルミがホストなんだっけ?
この大きさ、この色、このスタイルはカミキリビギナーには十分すぎる獲物ですね♪
最初の1頭を逃してしまって悔しい思いをしてたら暫くしてまた飛んできました。
その後も採集しては待つという流れを繰り返して5頭を得ることが出来ました。
目的の虫が飛んでくるのを待つのはワクワクしますね~

P7180048.jpg

こんな感じに半分枯れた木に好んで飛来して来ました。
スポンサーサイト



山梨独り遠征

という訳で昨日行ってきました~
狙いはオオムラサキ!
場所は以前に何度か行ったことのある山梨の東の方。

家から2時間半かけて現地に到着。

P7180007.jpg

この川沿いに食草のエノキや樹液の出るクヌギが多いです。

一通り以前採集したポイントを回るもターゲットの影はなし。
ダメかなーと思った所で目の前にオスが現れて難なくネットイン。
その後もポツリポツリと採集出来ました。

P7180056.jpg

オオムラサキ Sasakia charonda
山梨県東部

オスは全部で4頭ネットインしましたが、どれも飛び古した個体でした。
写真のオスが一番綺麗だったけど右前翅が羽化不全っぽい。
採卵に使えるメスが欲しかったけど採集は出来ませんでした。
6mの網でも届かない梢からなかなか降りて来なくて…。

P7180010.jpg

マタタビ Actinidia polygama
山梨県東部

通常の実と虫こぶになった実が一緒になっていました。
この虫こぶの実は「木天蓼(もくてんりょう)」といい生薬となります。
ウチの猫のために大量に収穫してきました~



続きます。
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
早いもので、もう社会人6年目。
なるべく好きな事だけをして生きていきたいw

大型犬と暮らしたいなぁ~

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる